最近ちょっと憂鬱なわけ  

実は前々から誘われている音楽サークルが2つほどありまして。
その1つはコーラスです(言わずと知れたママさんコーラス)。
音楽、特に歌は子どもの頃から大好きなんだけど、どうもコーラスは気が進まない。
その理由は?というと、一番に人間関係。


コーラスはここに引っ越してきた頃から色んな人に誘われていて、以前お付き合いで見学に行ったことだってある。まぁ歌好きの主婦の集まりなので、参加すれば楽しいとは思うんだけど、メンバーでもある知人の話だと舞台裏は結構複雑そう。そりゃそうよね、指導している先生以外は全員女性なんだもん。

参加者の年齢も幅広く、経歴に至っては全くの素人さんから、音大、それも声楽科出身の人まで色々いらっしゃるわけで、なんか派閥のようなものもあるらしい。ここと重複するメンバーで構成されているゴスペルグループの話を聞いたら、ソロパートを巡って妬みや嫉みが渦巻いてるみたいで(私にはそう思えた)、聞いてるだけでうんざり。そんな中に入ったら最後、不本意ながらも巻き込まれるに決まってるもの。


前におつき合いからシブシブ参加したその時限りのPTAコーラスでも、元教師の高飛車で失礼なお母さんが指導スタッフの一員で、とっても不愉快な思いをしたことがある。
参加者みんなで舞台に並び、それを客席から見て本番の立ち位置を決める時のこと。その人は客席からチェックしてたんだけど、小柄なお母さんに向かって、「○○さん。小さすぎて見えないわ!もっと前に来て。あ〜、まだ見えない。小さいんだからもっともっと前に来ないと!」って大きな声で指示したのよ。
ちょっと!私たちはあなたの生徒じゃないっつーの!小さい小さい言い過ぎ!ほんとデリカシーのない。こういう人が生徒にどういう風に接していたか、想像に難しくない。ご自分が「あ〜、あなた太ってるから場所取りすぎ。端っこに行って」とか言われたら、真っ赤になって怒りそうなくせに(怖いから誰も言わないけど)。
まさに「あなた何様?」な感じ(もちろん元先生がみんなそうだなんて思っておりませんよー)。この方も、今誘われているコーラスグループのメンバーだったんだけど、幸いもう辞めたとか。
だとしても気が進まない。
でも誘ってくれる人たちが、以前小学校で一緒にPTA役員をやり苦労を共にした人たちなので、キッパリ断るにはかなりの勇気を必要とする。それも今でもPTAのトップをやってるやり手なので、バツグンの押しの強さ。「今は平和よ〜。難しい人もいないし、先生もすごくいい人だから」と言われるんだけど本当に?
今度こそ絶対に断ろうと思ってたのに、今日もムリだった。断るどころか見学に行く羽目になっちゃった(私のバカーーーッ!)。見学だけなら全然構わないんだけど、その後なし崩しに入会させるわよオーラをビシバシ放ってるし(はぁぁー)。


さっき家に帰ってから気がついたんだけど、もちろんタダで出来るわけじゃない。当然会費が必要。さっそく聞いたら月額4千円(楽譜代は随時)は他のコーラスグループに比べれば良心的なお値段らしい。でもさぁ自分が大好きなことなら4千円は高いとは思わないけど、そうじゃないのならやっぱりもったいない。もう1つのサークルにもお金がかかるし(こちらは月額2千円の予定)、ジムの会費だってある。
4千円払うなら、ジムの方のコースを増やしたいよ。あ〜何だかますます憂鬱になってきたなぁ。私ってほんと、断れない性格なんだよねぇ。なんかだんだん2千円の方ももったいなく思えてきた。


とりあえず約束はしちゃったので見学には行ってみて、すっごく気に入ってぜひ入りたい!と思わない限り(そんなこと99パーセントない気がするが)入るのはやめよう!

…と思うんだけど(弱気)、果たして断れるのか。あ〜憂…(以下略)。