蜜入り林檎

これは「ふじ」。みずみずしくて固い食感が好きです。
りんごは今がちょうど蜜が入っておいしい季節。この前テレビで蜜入りの見分け方をやってたけど、おしりまで赤くなってると蜜入りの可能性が高いらしいですよ。
私はこうして切り分けてから芯を取って、最後に皮を剥くんだけど*1、りんごの皮剥き選手権のように、グルグルと皮を剥いてから切り分ける人もいるのかな?


りんごの皮剥きっていうとドラマ「HERO」で、女性検事の美鈴サンがあまりにもヘタ過ぎて、みんなに笑いものにされるシーンを思い出す。わが家ではこのシーン、何度もリピして大笑いしたよ。いいわぁ美鈴サンて。

*1:手も汚れにくいし、単純に剥きやすいから