1年に1度


今日はピアノの調律の日。先日の電話で今日の午前中に約束していたのに、すっかり忘れてた。いやいや、調律自体は覚えていたんだけど、今日が何日かってことがわかってなかったんだよね。

ピアノは1階に置いてあるので、もちろん義父母には前もって伝えてあったんだけど、1階は2階と違っていつも片付いているので、たとえ急に誰かが訪ねて来たとしてもノープロブレム。だけどこれが2階だったら大騒動だったわ!って、いい加減にいつもきれいにしなくてはねぇ。


昔は娘たち2人とも習ってたピアノだけど、次女は中3になるときに辞めてしまい、今じゃ申し訳程度に続けている長女が、レッスン前にちょっろっと弾くだけになってしまいました。でも調律師さん曰く「よく弾いていらっしゃいますね。見ればすぐわかりますよ〜。いい音がしますし」ということでした(ほんとに?)。しか〜しフエルト部分に虫食いの跡と思われる部分があるそうなので、初めて防虫&除湿剤を入れました。虫食いといっても洋服のように穴が開いてるわけではなくて、ほんの1、2ミリくらい色が変わってる?ってところがあるだけなんだけど。

もともとホコリが目立たないのが1番の理由で(もちろん好みでもあったんだけど)、木目調の家具調ピアノを買ったのは大正解。1階に置いてあることもあり予想通りちっとも掃除してないもの。毎年調律のたびに「これからもっと磨かないと」って思うんだけど、身近にないからすぐ忘れちゃう。娘に言っても返事だけだし。長く使うためにももっと大事にしないとピアノがかわいそうだと改めて反省した日でした。