気ぜわしい週末


12月という特殊な月のせいか、いつもにも増して時間が早く過ぎて行く気がする。特にこの2日間は予定が詰まっていたこともあって、あっと言う間だった。
昨日出かけたついでに「どこかでお茶でも飲みたいね」と言いつつ行けなかったので、今朝夫と2人で最近出来たカフェへモーニングに行く。コーヒーにトーストとゆで卵はサービスで付いてくるんだけど、せっかくなのでプラス120円のヨーグルトやサラダ付きのセットを注文。今日もゆっくりできたのはその時だけ。初めて行ったそのカフェは、とても広々として落着いた雰囲気。気に入ったのでまた行きたいなぁ。

                     

帰りにスーパーに寄って食料品を買うことに。ついでに中にある書店を覗く。す・る・と!「流星〜」の単行本が目の前に。ついに誘惑に勝てずパラパラとページを繰ってこの前ドラマで放送された辺りを探し当て…。もう本当に最後の方なんだね。ちょっとドラマとは違うところもあったりしたけど、全く同じセリフがあってドキッとしたり。そしていよいよ戸神の告白。でも結局その先は読めなかった。どんな結末だとしても、ここまで来たらドラマで観たいもの。


家に帰ったら次女が一生懸命長女の模型を手伝ってた。長女は課題の模型と設計図を同時進行していて、毎度のことながら切羽詰まっている状態。でも次女が進んで手伝うなんてめずらしいと思ったら、「数学の課題がさっぱりわからないから、代わりにやってもらう」という魂胆が。「教えてもらう」じゃなくて「やってもらう」じゃダメだろー!その後のテストはどうするんじゃ!時間を見つけて教えてもらうように言ったけど、「この前やってもらったところも全部合ってた。さすが理系だよね〜」っておぃ。この前もやってもらったんかい!

そして今朝も5時まで課題と格闘してた長女は今夜も徹夜だろうなぁ。もう少し早くからやれないのかしらねぇ。でも切羽詰らないとやれない性格は遺伝に違いないので何も言えません…。