年始


元旦は近くの神社に初詣に行きました。
去年のしめ飾りやお札を納めに行ったら有料だった…。
世知辛い世の中ですなぁ。

そうそう、参拝のとき、拍手(かしわで)をパンッパンッと二度打って、お願い事をして帰られる人をよく見かけますが、正式な参拝の作法をご存知ですか?
神社にもよりますが、ふつう「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」*1が拝礼の作法とされています。きちんと参拝すればご利益も上がるかもですよ〜。

参拝の後、毎年恒例のおみくじを引いたんだけど、今年は中吉でした。失せ物は見つからないらしいけど、他はまずまず良好でにっこり。


そして今日は実家に挨拶に行ってみんなで食事をした後、電気店とDVDレンタル店へ。そろそろ買い替え時のオーブントースターと義父母にプレゼントする血圧計(超現実的)を購入。娘たちはこちらを購入。 


[rakuten:edigi:10084841:detail]

フェラガモ インカントチャーム ET/SP/50ml

フェラガモ インカントチャーム ET/SP/50ml

イヤホンが壊れたそうで(いったい何個壊せば気がすむの?)、マーブルチョコのデザインが可愛いイヤホンとフェラガモの香水。
でもなんで電気店で香水なの?


DVDは相棒のシーズン1を借りました。おとといの再放送と昨日のSPを観たら、急に全部観たくなってしまったの。相棒は飛び飛びでは観ていたんだけど、元々社会派ミステリーはあまり好きなジャンルではなかったので*2、観忘れてばかり。でも一旦観る気になったら、シーズン6まであったから、当分楽しめそう♪今回はとりあえず1、2巻を観まっす!

*1:まず二度お辞儀をして、二度拍手を打った後お願いし、最後にもう一度お辞儀をして終了

*2:やりきれない気持ちになる事件が多くて、気軽にミステリーとして楽しめないことが多いから