つれづれ


今朝、いつものようにベランダで洗濯物を干していた時のこと。
エアコンの室外機の向こう側に、雑巾が落ちているのを発見。全然気づかなかったけど、かなり前から落ちていたもよう。拾いあげてみたら何やら黒い物体がくっついて…る?
こここれは…(以下心の声)






ぎゃーーーーっ!!
カマキリのミイラだーーーーーっっ!!!


クワバラクワバラ。
もう少しで声を上げそうになりましたよ(実際はビックリしすぎて声にならなかった)。
たぶんそうに違いないでしょう。コワイからよく見ずに下の庭にはたき落とした(おぃおぃ)。
昔っから虫という虫はすべて大っキライなので、心臓が止まるかと思ったよ。


そしてその後は気を取り直して、りこーだーのレッスンに。
今日は楽譜をもらいました。といっても誰もが知ってるやさしい曲。でもまだ“ばろっく式”の“そぷらのりこーだー”を買ってないので、必然的に“あると”担当。ヘ長調ト長調の曲なんだけど、2つは無理っす(涙)。定位置(ハ長調)の指もわからないのに、♯だとか♭だとか、すでにパニック。「さぁ、吹いてみて」って言われても、音符と指の位置が一致しないですー。ゆっくり考えながら、頭の中で反芻しないとわかりません。こりゃ脳トレになりそうですな。
楽譜を見るのと同時に押えられるようになるのは何時のことだろ…。
私には向いてないんじゃ…(新しいことを始めると、いつも思う)。


つい最近夫が、「今主婦の間で、りこーだーが流行ってるらしいよ。お手軽だからって」と言ってたんだけど。
そうなの?ワタシ、時代の先端を行ってる?(大違)。でもほんっと、脳が老化してるのを身をもって感じます。覚えられないし、やっと覚えたと思ったのに、全然出てこないの(結局覚えられてないんだね・涙)。


そういえばバカボンのパパが「忘れようと思っても思い出せないのだ」って言ってたなぁ。
そんなどうでもいい事は覚えてるんだけどね(ふっ)。