今更ながらの素朴な疑問


今日は待ちに待った(今年になって初めての)不燃物の回収日だったんだけど、大小取り混ぜ8コのゴミ袋を出しました(どんだけゴミ屋敷だったんだ!)。その他にも資源回収の袋が2コと燃えるゴミの袋が2コ。
やっと空が明るくなってきた早朝6時半、寒い中セッセと車に運び入れてたらさすがに暑くなったよ。
でもこれでちょっとだけスッキリ。しか〜し、まだまだ捨てるものはある!(だからどんだけゴミ屋…ry)。



そして年末(正しくは年始?)の小掃除*1の時に目に止まったのがこのライトです。


 


これは階段横の壁にあるライトなんだけど、拭こうにも高くて手が届かないの。下は階段なので足場が悪いから脚立を置くわけにもいかず、毎回遠くから手を伸ばして申し訳程度になぞってるだけ。もう10年以上経つのに、まだ一度も電球が切れたこともないし。もしこれが切れたらどうやって取り替えるんでしょうね。


ご近所友のお宅は、玄関が吹き抜けになっててステキなんだけど、高〜い天井からライトが下がっているんですよね。彼女もここが切れたらどうするんだろうって言ってたわ。きっとどこのお宅にもこんな場所がありそうだけど、みなさんどうしているのかなぁ。もし電球が切れたその時は、住宅メーカーに連絡するしかないとは思うんだけど…。


まぁ、それはそのとき考えるか(で、ここの掃除は?)。

*1:とても大掃除とは言えません・汗