謎のアメリカンコーヒー


懐かしい友人たち4人で食事した後、ロールケーキの有名店でお茶を飲むことになりました(並んだんだよ〜)。
せっかくなのでロールケーキのセットを注文し、3人はブレンドコーヒー、そして1人だけアメリカンにしたんです。
しばらくすると、オーダーを取った人とは別の女性によって4つの素敵なカップが運ばれてきたんだけど、どれも見かけは全く同じ。そして何も聞かれることなくそれぞれの前に置かれました。
「あのぉ、1つアメリカンをお願いしたんですけど、これがアメリカンですか?」と尋ねると、「え?」とビックリした後、「申し訳ありません。少しお持ちください」みたいな事を早口で言って、カップを下げたので、「あ〜、間違えてみんなブレンドにしちゃったんだ〜」と思っていたら、次々と他のカップも下げ、結局4つとも持って行っちゃいました。


はい?(ぽかーん)


その下げられたカップは一旦カウンターの中へ戻されたんだけど、それを目で追いながら「結局下げたのがまた戻ってくるだけなんじゃ…。コーヒーが冷めるだけだからやめてほしい」と思っていたらまたまた4つのカップがやってきました。
しかし、見たところ何も変わってないような…。カップも4つとも同じだし。ただ今回は「アメリカンの方は?」と聞かれたけれど。そしてよくよく見れば、アメリカンだけコーヒーが減っている。


え〜〜〜っ?!なななんで?


ふつうアメリカンは大きなカップでしょ?量も多いでしょ?なんでブレンドより減っているの?さっきのコーヒーを少し減らしただけじゃないの?いや、絶対そうだし!


アメリカンを注文した友が「な〜んか納得できないわぁ」と言ってたけど、更に謎が深まっただけのアメリカンな事件でした。セコイこと言うようですけど、これでコーヒー1杯700円するんですからね。頼みますよ。


ちなみにロールケーキはとってもおいしかったです♪もちろんコーヒーもね!