願い


本日で夫のお休みは終わり。
最後だからのんびり過そうと思っていたんだけど、ご近所から訃報が届き私はお通夜に行くことに。

そのお宅の奥さんは私より一世代上だけれど、ご主人のご両親(90歳と85歳)と暮らしていらっしゃる。訃報と聞いて誰もがまず思い浮かべたのが、失礼ながら高齢のご両親だったんだけど、現実はそうではなく、なんとそれはご主人だった。
神様は時に順番をお間違えになる。残された奥さんの気持ちを考えると、やりきれない思いでいっぱいになった。ご両親からしても、どんなに悲しいだろう。そして私が同じ立場になることも、ありえない話ではない。


もし義父母を残して夫が先立ってしまったら?


そのまま暮らしていく自信など、私には全くない。特にうちの場合、私の両親もいる。
一緒にお通夜に行ったご近所友も同じ立場。2人で身につまされた。
帰ってから「絶対先に死なないでよ」と夫に言ったら、「殺さないでくれる?」と笑ってたけど。みんなの幸せのために、本当にお願いしますよ(願って叶うという問題じゃないけれど)。


ご主人様のご冥福をお祈りすると共に、奥さんが強く生きていかれますように。