2日めと3日め

次の日は伊勢志摩まで行きました。

この日もかなりの長距離ドライブ。
夫は事前に下調べをして計画を立てるのが大好きなので、準備が面倒で大嫌いな私とは正反対です。よって今回の旅行も全てお任せ状態。
ところが…。
朝ホテルを出発する時にカーナビをセットしたら、到着時間が予定を大幅にオーバーして表示されたんですよね。「そんなはずはないっしょ」と、とりあえず出発したんだけど、行けども行けども高速道路の標識が現れない。だんだん不安になってきて、そのうちにイヤな予感が…。
途中、ナビの到着時間はどんどん修正されて早くなっていったものの、それでも1時間はオーバーしそう。
ヤバイ!このままだとエステの予約に間に合わないではあ〜りませんか!
「おかしいなぁ。ちゃんと調べて完璧だったはずなのに…」という夫に「詰めが甘い!」とダメ出しする妻(自分は任せっきりだったくせに)。
結局途中でホテルに電話してエステの時間を変更してもらいました。変更できてよかったよ〜。じゃなきゃキャンセルしなきゃいけないところだったもん(ほっ)。

この日泊まったホテルは、知り合いの女性からお薦めされたアジアンな雰囲気のホテルで、船が迎えに来てくれます。

これは翌日帰る時に乗った船。到着した時はもう暗かったの(苦笑)。

ホテルに入るなり、エスニックなお香の香りと、よくバリ島で流れていそうなあの音楽(ガムラン音楽?)が迎えてくれました。そしてチェックインの手続きの間にジャスミンティーをサービスされ、おいしくいただきました^^

翌朝、朝日が登っていく様子を露天風呂から見ることができ、感激。

ここも部屋に天然温泉の大きな露天風呂が付いていたんだけど、掛け流しではないので時間を置いて入ろうとすると冷めてしまうんですよね。だから何度も入れ直さないといけなかったのがちょっと面倒でした。
それと、どの部屋もこの位置に露天風呂があるので、両隣のお湯を張る音や話し声が筒抜け(苦笑)。こういうタイプのお部屋は気をつけましょう(笑)。
ここは前日泊まったホテルほど広くはなかったけど食事がとてもおいしかったし、スタッフの方たちのサービスも心がこもっていて、すごくリラックスできました。

そして最終日はお伊勢さん参り。

伊勢神宮には何度も行ったけど、外宮と内宮の両方を回ったのは今回が初めてかも。これがもう滅茶苦茶混んでいて、どちらの駐車場も長蛇の列。なのでそこはさっさと諦めて隣駅の有料駐車場に止め、タクシーで移動しました。
1月はまだ初詣月間らしく、とにかく観光バスが多いったらありゃしない。よって“おかげ横丁”も“おはらい町”も人・人・人!
そんな中、ちゃっかり牛鍋だけは食べて帰ってきたのでした。

今回は温泉が目的だったのであまり観光らしい観光はしなかったけど、お天気にも恵まれ、美しい海と海の幸も堪能できて素敵な旅行になりました。
夫に感謝!また行けるように頑張らなくちゃね!