1日め


この日は南紀白浜まで長いドライブ。


梅干大好き!な次女からお土産を頼まれていたので、製造直売の梅干工房へ行って3種類の梅干と梅酒を買いました。いろんな種類を味見したけど、最近ははちみつ入りなんかの甘くて食べやすいものが多い気がする。でも次女から頼まれたのは昔ながらの酸っぱい梅干。私は甘めの方が好きなんだけどなー。中には1粒3千円の梅干もありました。どんな人が買っていくのかしらね。


景色を楽しみながら車を走らせ(といっても運転は夫オンリー。お疲れっ!)、予定通りホテルに到着。
10室ある離れは、すべて源泉掛け流し露天風呂付きのお部屋。木がふんだんに使ってあるため、入ったとたん木のいい香り。部屋の広さが60平方メートルあるそうで、かなり広いです。離れだけにとても静か。
思った以上に素敵な部屋だったので、写真を撮りまくりました(笑)。


 



 



部屋の中にホームバーもあって、冷蔵庫の中の飲み物はすべて飲み放題(まぁそれも料金のうちなんだけど…)。
洗面所も全部木製で、洗面ボウルは陶器。そしてシャンプーやボディローション、石けんなどが全部ロクシタン。すてき!


  





 


「源泉掛け流し」ってよくわからなかったんだけど、要するに「源泉から直接お湯を注いでいる温泉で、尚且つお湯を再利用(循環濾過)させずに、流しっぱなし」ということでした。
なのでいつ入っても熱いお風呂で嬉し〜い。大浴場もいいけれど、なんといっても部屋にあると便利便利。これは赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。気兼ねなく赤ちゃんを受け渡しできるし、これならお母さんもゆっくり温泉に入れます。


でも夜に1人で入っていたら丁度雨が降ってきて、次第に風も強くなり、真っ暗闇に木々が揺れるし、下から波の音が聞こえるし、で怖いくらいでした。



そして一夜明ければ夕べの雨が嘘のように、いいお天気。露天風呂から見る朝の海は最高です。まさに極楽極楽。



朝食は和食にしました。ごちそうさま。