お祝い



昨日は義父母も一緒に、長女の成人をお祝いする食事会でした。
長女は土日バイトのことが多く、空いてる日を待っていたらこんなに遅くなってしまいました。
以前、結婚記念日に食事をしたお店が気に入ったので、今回もそこを予約。


ここは大正時代に建てられた住宅をイタリアンレストランとして使っているので、和洋折衷な感じがとても素敵だし、落着いた雰囲気でとても静か。ここで食事をするのはこの日で3度目でしたが、毎回お客さんの中に、「結婚が決まった両家の顔合わせ?」と思われる人たちがいるんですよね。そんな席にはぴったりなお店です。
昨日も1組全員正装をして、緊張した面持ちで向かい合って座っているご家族がありました。特に弟さんと思われる若者が緊張してた(笑)。そりゃ緊張するよね。


義父母は80歳を過ぎているんだけれど、ハイカラというかパンも洋食も大好きなんです。
コース料理は結構量があるんだけど、少し家族に食べてもらいはしたものの、ほとんど食べきることができて驚きました。
私の両親は義父母より一回りほど下にも関わらず、ずっと少食(母は胃を取ってしまっているので仕方ないですけど。その割には何でも食べますが)。義父母は本当に元気なんだなぁと改めて思いました。
人間、食べられなくなったらお終いとよく言われるように、食は元気のバロメーターですもんね。


食後の飲み物は、珈琲、エスプレッソ、カプチーノ、紅茶、ハーブティーから選べたので、今回はカプチーノにしてみました。
一緒に添えられてるビスコッティがかなり硬いんだけど、その硬さがいいんですよね。ガリッと噛むと、ナッツの香ばしい味とオレンジピールのいい香りがして大好きです。
硬いのが苦手な場合は、飲み物に浸して食べるとまたおいしいそうです。


自分に20歳の娘がいるってことが、未だに信じられないんですが現実なんですねぇ(遠目)。成人とはいえまだまだ学生だし、これからが大変だけど、幸せな人生を歩いていってほしいと心から願ってます。