オスカーおめでとう♪

おくりびと」、本当にアカデミー賞取っちゃったんですね〜。
映画そのものは本当にすばらしかったし、扱っている「死」というものも国や人種を問わず、誰にでも平等に訪れる不変のテーマ。ただ日本独特の納棺という儀式が、果たして他の国に受け入れられるのだろうか?と一抹の不安があったので、受賞と聞いて驚くと共に本当に嬉しかったです。


これを機会に、たくさんの人が観てくれるといいなぁ。笑えて泣けて感動できる映画です。
私は号泣しながら観たせいか、当分観なくていいですけれど…。


あー、でもお棺の中で奥さんや娘さんたちにキスマークだらけにされるおじいちゃんのシーンはもう一度観たいかも。
みんなに愛されて、幸せな人生だったんだろうなぁ。