本性

先日、1年ぶりに昔の職場の仲間3夫婦で会いました。
お昼から飲んで食べて楽しかったんだけど、その席で「相変わらずハッキリ言うなぁ。キビシーーッ!そういうところ、全然変わってないね」と男性2人から言われちゃった。
これは去年十数年ぶりに会ったときにも言われたんですけどね。自分では自覚がなかったので、プチショック。と共に反省しました。


どうも見かけというかイメージは、ほんわかでおっとりに見えるらしいんだけど、その実体はこんなです。まぁ相手が年上とはいえ、ポンポン言える人たちだし、強くもないお酒が入っているから尚更ね。
元々嘘がつけない性質だし、思ってもいないことは言えないし。


実は好き嫌いもハッキリしていて、見栄っ張りと偉そうに上から目線で話す人は大ッキライなんですよねぇ。ついでに何でも白黒ハッキリつけないと気がすまないし、すっごいせっかち。
なんか年々母親に似ていく気がする。
やっぱり母娘って似るのかなぁ。
ということはうちの娘たちもいずれ…。