もっと練習いたしましょう

りこーだーですが。
先月は諸事情から先生のレッスンはお休みだったので(自分たちだけの自主練習はありました。ただしユルユル)、先生とのレッスンは2ヶ月ぶり。
なのにほとんど練習できてなくて、行くのがちょっと憂鬱になり、気分は全然練習せずにピアノレッスンに行く小学生って感じ。
もう頭痛さえしてきそうなので休んじゃう?(こういう時に限ってあくまでしてきそうであって、実際にはしないんだけど)
とかグズグズ思いながらも行ってみたら楽しいんですよね〜。
でも練習不足は隠せません。ダメダメでした…。


いまだにハ長調の指使いさえあやしいので、♯だの♭だのナチュラルだのが出てくるだけで、「え〜と…どこを押えるんだっけ?」ってやってるんだからねー。やっぱり自主練習は自分に甘くてだめですね。今度こそしっかり練習しよう!と、終わった後はいつも思うのでした。



レッスンの途中で夫から連絡が入り、元同僚のご家族にご不幸があったので弔電を打ってほしいとのこと。
実は夕べもご近所でご不幸があり、私がお通夜に出席したばかり。昔から言われるように、季節の変わり目は要注意なんでしょうか。


レッスンの後、練習室に自宅を提供してくださってる奥さんにコーヒーとクッキーをご馳走になって、しばし会談。他愛もない話をして終了。よそのお宅でご馳走になるコーヒーはどうしてあんなにおいしいんでしょう。


帰ってからさっそく頼まれた電報を打ったんだけど、種類がありすぎて迷いに迷いました。
仕事上のおつき合いというのはわかっているんだけど、さていったいどういう関係なのか私にはさっぱり。
立場が違えば、安すぎても高すぎても失礼にあたりそう。
こういう時、仕事中の夫に連絡を入れてもなかなか返事が返ってこないのは経験済みなので、結局独断と偏見で決めてしまったけど、本当にそれでよかったのかしら。もう人に頼むのなら、大体の金額も言ってほしいものです。


お二人のご冥福をお祈りしつつ、もう訃報は届きませんように。