憤り

さっきワイドショーで、先日拉致監禁された少女の事件をレポートしてた。
犯人像はともかく、どんな部屋でどんな状態だったかなんて、テレビで報道する必要があるの?
そんなこと、警察や少女の家族、事件の関係者だけが知っていればいいことでしょう。


観てる人の中には興味本位だけの人もたくさんいるんでしょ?
勝手にいろいろ憶測されでもしたら、少女やその家族はいたたまれないと思う。



世論から犯人の刑罰が重くなることもあるのかもしれないけど、顔や名前さえ公表しなければ少女の人権は守られているとでも?
近所の人たちは誰が被害者なのかすぐに特定できるに決まってる。


もっと配慮ある報道はできないものかと、この手の事件のときはいつも思う。
特に女の子を持つ親として。