ぬか喜び

昨日、夕ご飯の餃子に使う白菜(うちは白菜派です)を茹でた後、みじん切りにしていたときのこと。
ちょっと急いでいたこともあって、手が滑ったと思った瞬間、やっちまいました。左手の人差し指をザックリと(ヒェェ〜)。
かなり深く切ってしまったので血は止まらないし、かといって恐ろしくて自分で傷口が見れないという…。
そんな流血騒ぎの日曜日でした。


こんな騒ぎは何年ぶり?いや何十年ぶりかしら?
以前ここに切り傷のその後の顛末を書いた我が家の斉藤さん以来だわ。これが確か15年くらい前のことだったはず。
いくら慣れても油断は禁物ですね。反省。


そんなわけで、不名誉な負傷のため今日はお弁当が作れませんでした。こんな時に限って、材料が買ってあったんだけどなぁ。


こんなことがあってテンションダダ下がりだったんですが、そこに追い討ちをかけるような出来事が。
満期を待たずして手続きできると聞いた学資保険の件で、どんな書類が必要なのか聞いてみようと思い電話したんですよね。そしたら望んでもいないのにこの前電話で話した担当者だという方に変わってくれたわけです。
ところが!よくよく話を聞いてみると、満期前に手続きはできるけれど、お金が実際に払われるのは満期当日だという事でした。


なんじゃそりゃ!『私の説明が悪くてすみません』と仰ってましたけどね。だって確かに「満期はいついつですが、払い込み日が過ぎたらいつでも出していただけます」って言ったわよ。それが「いつでも出していただけます、書類は」だったとは。そんなことならわざわざお電話いただかなくても…ねぇ?
かねてから各種諸届けが銀行にくらべてビックリするほどゆるいので、これもありかと思ったんだけど、やっぱりそうはいかなかったのねー。ま、当たり前っちゃー当たり前だよね。でも誤解を招くような説明は避けてほしかったなぁ。

あ〜あ、ぬか喜びしちゃったじゃないかー!いきなりこれで「振り出しに戻る」だよ。
さて、どこから支払うかなー(ため息)。


そうそう、「振り出し」で思い出したんだけど、昔からある「人生ゲーム」。あのルーレット回してコマを進めるあのゲームね。
それの「極辛版」が出たらしいです。
「人生、波乱万丈!世の中そんなに甘くない!」「いままでにないリアルで激辛の人生を楽しめる」って、ほんとに楽しめるのか?せめてゲームだけでも甘甘で、最後は大富豪になりたいけどな…。

裁判員に選ばれる
・落書きされた世界遺産の修復に寄付
・新型ウィルスで高熱

などがあるらしいですよ。
中でも「新型ウィルス」は、今世界で笑えないような状況になってるみたいですよねぇ。



そんなわけで今日は少々暗いです…(それでも少々なんだね)。