名探偵の掟 ♯1

ほんとだ!33分探偵と微妙にカブッてますねぇ(ファッションまで似てる…)。なので新鮮味に欠けるというか…。う〜ん、残念。
これ確か原作も嵌れなくて、途中で読むのをやめちゃったんじゃなかったっけ。


でも翔太くんファンにはたまらないだろうなぁ。ビジュアル的にはサイコーだよね。
一番の見せ場である最後の謎解きにたった2人しか集まってなくて、名探偵が拗ねるところが妙におかしくてツボでした。それ以外はあんまり…。かしいさんもそんなに好きじゃないし、キム兄もなぁ…離婚してからイメージダウンだし(関係ない)。
♯2を録り忘れちゃったので、これもリタイアさせていただきます。ごめん!



■ざ・くいずしょう♯2


1話目よりは好きかな(え?それだけ?)。



■アイシテル ♯2



うーん、うーん。
さつきに感情移入ができない。てか憔悴しきった母にあまり見えない。
1話の最後、「生んでよかった」っていうのもなぁ。これが心のどこかに引っかかってるんですよね。人一人殺めたわが子を「生んでよかった」て簡単に言えるかなぁ。
どちらの母親の立場もつらいけど、より一層つらいのは加害者の母かなぁ。これからずっとこのつらい現実を背負って生きていかなければならないんだもの。怨む相手もなく、ただひたすら自分を責めることしかできない気がする。
どんなに謝ったって、たとえ死んでお詫びをしたって、被害者のお子さんは生きて戻っては来ないんだものね。〜海容〜とあるから赦しがテーマなのかもしれないけれど、これが現実だとしたら、いつか赦される日が来るんだろうか。