久しぶりにケーキを焼く 

今日は娘の誕生日なので、チーズケーキを焼きました。








娘はここ最近、ずーっとチーズケーキが食べたいと言っていたので、迷わずこれに。
このレシピはふた昔ほど前に教えてもらったもので、これを作ったのは本当に久しぶり。作りながらとっても懐かしかった。レシピもどこかに行っちゃったので思いだしながら作ったんだけど、簡単なので忘れてませんでした。



夫は付き合って半年くらいで転勤になってしまったので、その後結婚するまでの1年半ほどは遠距離交際でした。といっても京都だったので、それほど遠くはなかったんだけど。
そして結婚当初に住んだマンションは新築だったせいか、住んでる人のほとんどが同じような新婚さんでした。
そこで最初に友達になった1つ年下の奥さんに教えてもらったのがこのチーズケーキ。


当時は来客があるたび、何とかの一つ覚えのように作ってたなぁ*1。作り方もとても簡単で、シンプルなだけに素朴なおいしさのケーキです。


今日は18センチの丸型を使用しました。


【材料】

クリームチーズ 1箱(200グラム)
◆卵       3個
◆砂糖      60グラム
◆あればレモン汁 少々


【作り方】

  1. クリームチーズは室温でやわらかくしておきます。冬場ならレンジを使ってもOK
  2. 卵は卵黄と卵白に分け、1に卵黄を入れよく混ぜます。レモン汁があればここで。
  3. 卵白を泡立てます。途中3回くらいに分けて砂糖を入れ、角が立つくらいよく泡立てます。
  4. 2に泡立てた卵白の半量を入れ、泡を壊さないように注意しながらよく混ぜます。残りの卵白もさらにそっと混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に流します。流し入れたら、トントンと2、3回台の上に落として空気を抜きます。
  5. 170度に温めたオーブンで30分〜40分くらい焼きます(オートメニューがあれば「ケーキ」を選択)。

オーブンは機種によって加減が違うので、たびたび焦げてないか確認を忘れずに。
いい焼き色になったら竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。


メレンゲのチカラで膨らませるので、時間が経つと凹みますがそれで大丈夫。
冷やして食べた方が断然おいしいので、ちょっとの間我慢です。


*1:新婚家庭、おまけに京都という観光地なだけに、友人や後輩、夫の職場の同僚など、本当に来客が多かった。そのたび家で食事を振舞うので、いつも赤字。でもいろんな人が来てくれてとても嬉しかったなぁ