• お弁当用ハンバーグ(生協の冷食)
  • 玉子焼き
  • 赤ウインナー
  • ポテトサラダ
  • ごはん(ちりめんじゃこの佃煮・ごま塩・のりたま)


このお弁当用ハンバーグはおいしいので、見つけたらいつも即買いです。玉子焼きは白だしのみの味つけなんだけど、すっごくおいしいだし巻きた玉子ができるんですよね。白だしはほんと、おすすめです。
ポテトサラダもじゃがいもを茹でてつぶしたものを冷凍した「ポテトサラダベース」を使ったので、忙しい朝でも手軽に出来ます。これは炒めた玉ねぎとミンチを加えればコロッケの具にもなるし、わが家ではかなり重宝してます。


ごはんに乗せた「ちりめんじゃこ」は醤油とみりん、水(酒)少々で煮汁がなくなるまで煮詰めたもの。娘たちはちりめん山椒の山椒が苦手なので(お子様だわ)ちりめんじゃこだけで作りました。これもおにぎりの具や冷奴に乗せてもおいしいので、時間のある時に作っておくと便利です。ゴマを混ぜてもおいしそう。


【訂正】

「お弁当によくあうミニハンバーグ」でした。