つぶやき


約2ヶ月ぶりの先生とのりこーだーレッスン。
先月はいろんな事情から流れてしまったので、本当に久しぶり。
悲しいかな、練習しないとすぐ忘れてしまうため、次女に別パートをお願いして忘れない程度に練習していたおかげか、(技術的にはまだまだだけど)なかなかよかったと褒めてもらえた(嬉)。
でも本当にまだまだ。やっと何とか間違えなくてすむくらいのレベルだもの。タンギングがどれも同じで単調と言われたけど、単調でなくすには経験しかないそうだし。間違えないように演奏するだけで精一杯なのに、更にブレスをするタイミングとか、スラーはタンギングをしないとか、やらなきゃいけないことが多すぎて頭の中が混乱する。でも大切なのは歌うように演奏すること。

りこーだーなら私でもできるかも…と甘く見ていたけれど、実はとても奥が深いと改めて実感した。アンサンブルだけに、きれいにハモると嬉しいし気持ちがいいんだけど、自分がミスした時はとても申し訳ない気持ちになる。
よし、次までにもっと練習しよう!(と、いつもレッスン直後は思うんだけどね)。


りこーだーから急いで帰った後、わんこを狂犬病の予防接種に連れて行った。
6種混合ワクチン接種も先月で無事3回終ったので、やっと今日登録ができた。これで晴れてうちの家族。狂犬病予防注射と登録料、それにフィラリア&ノミ・ダニ予防3ヶ月分で、軽く諭吉さんが飛んで行く。いつもながら高過ぎーー(涙)。うちのわんこは超がつく小型犬だけど、大型犬を飼ってるお宅は食費からして大変なんだろうなぁ。
そうそう、先月血統書が届いたんだけど、ほのかの本名はスイーツだった!




■最近のほの


くわえているのはお気に入りのオモチャ、たまごちゃん!



娘が小さな時着ていた浴衣の兵児(へこ)帯がなぜか気に入ったらしく離さない。



今日は病院まで娘2人と行ったんだけど、免許を取ってからほとんど運転してない長女に「帰りは運転する?」と聞いてみたら、「今日はやめとく」だって。ペーパードライバーまっしぐら。「もっと小さな車なら乗るのになー」と言う娘。ほんとかよ。
確かにわが家のセカンドカーとして小型車があるといいんだけどなぁ。昨日も次女を市民病院まで乗せて行ったんだけど、いくつかある駐車場は激混みだし、空いてるところを何とか見つけて駐車するも、駐車スペースがこれまた狭いんだよねぇ。うちの車は7人乗りのワゴンなので、こういう時、軽とか小型だといいのになぁって思う。
でも夫も長女もそれぞれ車通勤(通学)は禁止のため、1台あれば充分なのよね。まぁ何台も買う余裕はないんだけど。


夜になって、今週末観に行く予定にしている映画のチケットをネットで取る。間違いないか確かめて、よし!とばかりにポチッとしようとしたその瞬間、その日のその時間は自治会の役員会だったことを思い出した。むーーん!
じゃあ日曜日の午前中に…と思ったら自治会の掃除だった…。くぅぅ〜、自治会め〜!
これで一気に映画気分が飛んで行ってしまい、また後で考えることに。あ〜あ。