• 肉団子の甘辛あん
  • 玉子焼き
  • エリンギ茸のバター炒め
  • プチトマト
  • ごはん(梅干・胡麻しそ昆布)

今夜のメニューは餃子なんだけど、そのために昨日買った豚ひき肉を少々拝借して肉団子にしました。長女は甘酢あんがあまり好きではないため、醤油とみりん、砂糖、水で甘辛あんに。
きのこのバター炒めは簡単でとってもおいしいので、お酒のおつまみにも好評です。きのこなら何でもおいしいけれど、今日はエリンギで。最初からバターで炒めると焦げやすいので、初めは好みのオイルで炒め、仕上げにバターで風味づけ。味付けも塩コショウだけで充分おいしい。でも見た目が寂しいのでいつもアクセントにドライパセリをひと振りします。生パセリなら尚おいしそう。