きよぶた掃除

最近毎日キッチンの換気扇を見るたび、「うわー、もう限界だー。掃除しなきゃねぇ…」と思いつつ見なかったことにしていたんだけど(コラコラ)、もうホントにホントの限界を感じ、ええいっ!と清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で(私にとっては決して大げさではない)掃除を決行しました。
換気扇掃除は夏の方が油が浮いて汚れが落ちやすいって聞くしね。でもこの季節に油っぽくて暗〜い場所ってちょっとドキドキしませんか?そう、あの憎くくもおぞましいGのヤツがひょっこり出てきやしないかとか、その形跡を発見したらどうしようとかね。
でも何事もなく、取り外し完了。高くて重いから、外すだけで疲れるわー。
うちの換気扇はいわゆるレンジフードで、外すとシロッコファンと呼ばれるドラム型のファンがついてるタイプ。外のフィルターの目も細かいんだけど、中のシロッコファンの目も細かくて、本当に掃除しにくい。
掃除しながら、「もし今度何かプレゼントしてもらえる時は、だすきんさんの換気扇掃除にしようかしら?うん、絶対そうしよう!」と固く決心したけど、喉元過ぎれば忘れること間違いなし。

懸命にシロッコファンと格闘するも、家での掃除にはどうしても限界があるので、それなりに掃除して終了。部品を元通りに戻し、最後にいつも通りフィルターにカバーを付けようと思ったら、見慣れないものがフィルターカバーと一緒に買い置きしてあるではありませんか。
なんじゃこりゃ?と買った覚えすらないそれは、シロッコファンに取り付けるカバー。そんなの買ってたんだ!掃除嫌いなだけに、汚れないようにする努力は人一倍(しかし悲しいかな忘れてる)。
もう一度フィルターを外してシロッコのカバーを装着。その上にフィルターのカバーも装着して換気扇掃除は完了しました。ふぅー。これで当分は絶対に掃除しないからな!と換気扇に睨みをきかせ(意味なし)ちょっとスッキリしたのでした。


その後買ってあった宝くじの当選番号をチェック!そんなの今までしたことないんだけど(いつも夫まかせ)、いつも20枚買うところ、今回は更に追加で夫が20枚買ってきたので、なんと40枚。わが家って相当切羽詰ってるの?
宝くじって当たる気がしないので、買うこと自体が無駄使いな気がしないでもないんだけど、買わなきゃ当たらないもんねぇ。一攫千金を夢見ては取らぬ狸の皮算用。しかし結果は3600円当たっただけ(とほほ)。12000円もつぎ込んだのにねー。まぁ、当たる人はもっと買ってるか。


娘に急がされた「逆転検事」も終わって、なんか肩の荷が1つ下りた気分。ゲームなんて義務的にやるもんじゃないね。先に娘に譲って、後でゆっくり楽しめば良かったかも。
今回は法廷シーンが全然なくて、私にはその方がイライラが減っておもしろかった。って、それじゃあこのシリーズの意味ないじゃん!このゲームって、決定的な証拠はわかっても、そこに繋げるまでがわからないことが多々あって、それがイラッとさせるんだよねぇ。と文句ばかり言ってるようですけど、このシリーズは好きです。
ゲームといえばどうぶつの森も細々とやってます。たとえゲームの中でもGの出現が我慢できないの(そこ?)。ちなみにWii Fitはというと…
全然やってません…。