血液型は関係ない?

この前のゴミの日のこと。
ゴミを出すついでに、朝から冷蔵庫の整理をしてみたんだけど…。
賞味期限切れの瓶詰めやら調味料、全部食べきれずに少しだけ残ってしまったジャム、そろそろ処分した方がいいかな?と思われる佃煮やタレ類などを出してみたら、冷蔵庫がスッカラカンになった。
うちの冷蔵庫っていったい…(遠目)。

冷蔵庫がいつも整理整頓されていて、賞味期限切れのものがあるなんて信じられないくらいに常にチェックできる人ってすばらしいわぁ!
な〜んて思ったら、いましたよ。ごく身近に。

義母はこういう瓶詰めの類やマヨネーズなどの調味料を開封したら、即、開封した日付と賞味期限を書いたシールを貼っている。冷蔵庫のドアには、庫内にどんな食材が入っているか、忘れないように記入したメモが貼ってあるし、もちろん冷蔵庫の中はいつ冷蔵庫チェックされても誰かのように(誰だろう)焦ったりする必要などないくらいに整然としているのだ。
当然熱効率もよくて電気代も節約されるはず。
テレビのリモコンがホコリよけのラップで巻かれていたり、トイレのスリッパが義父用と自分用の2足置いてあったりする(水虫よけ?)。
そして結婚以来毎日細かく家計簿をつけ、1円まできっちり合わせ、合うと気分爽快らしい。


生活の一切合財がこんな感じ。いいかげんで大雑把な私と台所を一緒にできるはずがない。


ちなみに私はO型、義母はB型でございます。