• 豚肉のさっぱり生姜焼き
  • アスパラ
  • 玉子焼き
  • 茶花豆の甘煮(生協)
  • ごはん(おむすびの素・野沢菜ちりめん)

同じようなメニューですけど、いつぞやの使い回しではございません。
先日、この時期の手作りお弁当をテレビで紹介してたんだけど、ご飯は梅干(その時は3個)を入れて普通に炊くと、味は変わらないのに梅干のクエン酸で傷みにくいんだそうです。


豚肉の生姜焼きにも酢を少々加えるといいんだそう。ご飯は試してないけど、生姜焼きはさっそく試してみました。
みりん、醤油、おろし生姜に、酢をプラス。とてもさっぱりしたお味で、夏場にはいいかも。ポン酢醤油に生姜を入れればもっと簡単にできそう。
今度はご飯も試してみようっと。