だからといって貯まりはしないのだ!

先週に引き続き、夕べも自治会関連の委員会でした。


夕べ出席したのは、近隣の3自治会が合同で運営しているとある委員会。そこで娘の同級生のお母さんと偶然一緒になったんだけど、帰りがけに「スポーツジムに行ってみえますよね?」と声をかけられました。
聞けばその方も先月からサーキットトレーニングのコースに入会されたそうで、そこで私を見かけたとか。
自分の知らないところで人に見られていたのって、ちょっと恥ずかしいですよね。それもジムって…。


「いつから入られてるんですか?」と聞かれ、「えーと…」と考えてみたら、なんともう6年目だった。
6年。ざっと会費を計算してみたら、結構な額で驚いた。翌年からは夫も入会したので、2人だと相当な額。
そしてこの6年間で痩せたり太ったりを繰り返し、今現在はこの体たらく…。あぁ、会費がもったいない。無駄にしないよう、もっと足繁く通わなくては!そして成果を出さなくては!


ジムって入ってみてわかったんだけど、短期ではダメなんだよね。最初は痩せる目的で入っても、健康や体型を維持するには続けなくてはダメなんだと思い知るのだ。


さて、この会費が高いか安いか。
人によって価値観はいろいろ。
車にお金をかける人もいれば、家にかける人もいるだろうし、ブランド物や貴金属にかける人もいる。あるいは旅行にかける人や勉強や書籍にかける人もいる。


元々体力がなかった上に、どんどん運動不足になっていった私が、ジムのおかげでかなり体力がついたのも確か。
そう思えば決して無駄ではないはずなんだけど、やっぱりサボっちゃもったいないよねぇ。そして太っちゃなおイカンだろう…。


と深く反省すると共に、できる限り頑張って行かなくちゃなぁ、と改めて思ったのでした。