たまにはこんなジャンルも…

夏の旅行に向けて、新しいカメラを使いこなせるように…と夫がこれを購入。




それと一緒にこちらも注文してた。


手にとるように経済がわかる本

手にとるように経済がわかる本


手にとるように金融がわかる本

手にとるように金融がわかる本



夫の仕事柄、家に経済関係の本は山ほどあるんだけど、ちっとも読む気にならず。
自分も以前は金融機関に勤めていたくせに、仕事を離れ自分のこととなるとそちら関係には全く興味なし。


これはタイトルや装丁も手にとりやすく、パラパラとページを繰るとイラスト入りで初心者にもわかりやすく説明されているようなので、ちょっと読んでみようかなぁ…なんて気になった。
本当は主婦も(主婦こそ?)知っていた方がいいことがたくさんあるし、この機会に読んでみる?といっても投資を始めようとか思ってるわけでは全くないんだけど(大体投資する資金がない…)。


金融の知識は家計にも必ず役立つはずだよね。ちょっと知ってるだけで経済ニュースも面白くなるだろうしね。