’09夏の旅行

新しい家族と一緒に、今年も涼しい信州の高原へ行ってきました。


でもよく利用するお気に入りのホテルは残念ながらペット不可。
なので今年は別のホテルのコテージを利用することにしました。
ここはペットも同室OKなのです。
しか〜し。
ペット用品はすべて持ち込みでコテージには何も準備されていないのに、ペット一匹につき、一泊3,150円はちょっと高い気が…。それも去年までは無料だったらしい(ちっ)。



そんなわけで美術館などの施設はすべてNGのため、今年はわんこ中心の旅になりました。
お昼ごはんは「テラス席ならペットOK」のカフェやレストランで。




初日のお昼ごはんは、女神湖にあるホテルのレストランへ行ったんだけど、中は空いているのにテラスはなんと満席。
ペット連れの人って思った以上にいるのねぇ。
大型犬を連れている人が多く、みんなとってもお利口さんでおとなしいワンちゃんばかり。
そんな静かな中(赤ちゃんが一人大泣きしてたけど)、せっかく待ってまで入ったというのに、うちのほのかは席につくなり興奮して吠え出す始末。
結局家族が交代でほのを連れて湖畔まで降りて散歩させるという、慌しいランチタイムになったのでした(やれやれ)。


まだまだほのには躾が足りんわい!



ぺろん。
散歩でご満悦な無駄吠え常習犯。



今回の旅行は、女神湖の湖畔を散歩したり、横谷渓谷を散歩したり、御泉水公園*1を散歩したり(散歩ばっかりだなー)。
あとはソフトクリーム食べて、ジェラート食べて、温泉入ってのんびりしてました。
それはそれでゆっくりできて楽しかったです。



娘たちが嵌ってるゲーム「戦国BASARA」の影響で、真田幸村の地、上田を訪ねたいというので、最終日は上田城跡公園に行きました。
きっかけは何であれ、歴史に興味を持つのはいいことだしね。歴史好きの夫も興味津々。


昨日観てきた映画「サマーウォーズ」の陣内家がここに。



こんなのぼりもありましたよー。
この映画は評判通りおもしろかったなぁ。


夫は来年こそ別の場所へ旅行したいらしいんだけど、夏はやっぱり涼しい信州がいいなぁと思う妻なのでした。

*1:蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園