最近つくづく思うこと

親世帯が暮らしている一階を床暖房にすることにしました。
かなり高齢になってきたし、元気に生活できてる今こそ快適に暮らした方がいいよと薦めた結果です。
業者さんに何度か来てもらって話を聞いたり、見積もりしてもらったり。
ところが家の構造上、床下に入れない部屋があって、そこを床暖房にするにはかなり大変だという事が判明。結局その部屋はやめました。

その打ち合わせを業者さんとしていた時、その会社がトイレのリフォームも得意分野だと聞いたんですね。トイレといえばこれこれ。



これはこの日記でお絵かき機能を初めて使って書いたものなんだけど(こういうための機能じゃないと思う)、このときはゴムの席換えをして事なきを得てたんです。
が!だんだん他のゴムたちも磨り減ってきたので、このゴムを交換してもらうことにしました(しかしあれから1年半も持ったんだからすごいわ〜)。


無事ゴムは取り替えてもらったんだけど、やっぱり便座がガタガタする時があるので、「便座だけ換えるとおいくらくらいかかります?」なんて聞いたところ、シャワートイレは便座部分が一番高いんだって。
でも最近のトイレは汚れにくく掃除もラクそうだし、何と言っても流す水が約半分で済むらしいので、かなり節水できるみたい。
それを聞いてるうちに、床暖房をやめた部屋があったことだし、その代わりといってはなんだけど、トイレをいっそ全部取り替えちゃう?と義母と二人で盛り上がりました(いや、支払いは義父母なんだけどね←おぃ)。

「だったら凸凹したデザインで掃除がしにくい床も変えたいよねぇ」とこれまた義母と提案。
結果、床も変えることに(おぃおぃ)。
でも床を変えるとなると、壁紙だけが古臭く見えそう。おまけに後で壁紙だけを変えるとなると、また便器を外さなきゃいけないんだって。
「じゃあこの際壁紙も変えちゃう?」
ということで、1、2階のトイレもまるっとリフォームすることになりました。



ところで、
大体の人にとって住宅購入というのは、多分一生の中でも一番高い買い物だと思うので、ほとんどの場合ローンを組んで買うと思うんですよね。でも買った10年後、20年後のことって、毎月のローンで頭がいっぱいであまり考えないことが多いと思うんだけど、実はメンテナンスにかなりお金がかかるんですねぇ、これが。


特に10年を過ぎる辺りからあれやこれやと壊れていくし*1、外壁の塗装がこれまたかなりのお値段。ざっと車1台分と聞いてはいたけど、車は車でももちろん軽自動車のわけはなく…。
ご近所友はみんなほぼ同時期に家を建てているんだけど、今どこも頭を痛めてます。だってちょうど子どもにも一番お金がかかる時期なんだもの(涙)。


これから購入予定の方は、その辺りも考えて長いスパンで計画を立てるといいのではないかなぁ〜なんて思う今日この頃なのでした。
うちは手遅れですけどね…。
おまけに子ども手当ても対象外だしね。プン!

*1:例えば給湯器やビルトインのガスコンロ(これは7、8年が寿命だそうです)。どちらも高いよーー!