秋だから 

■ 見つけました



庭にある低木にある日突然、大きな実がなっているのを発見しました。



なんだろう?カリン?
でもうちにカリンなんてあったっけ?
カリンはもっと大きな木だったような…。



義父に聞いてみたら、なんとこれは木瓜(ぼけ)の実なんですって。
今まで見たことないなぁと思ったら、今年初めて実をつけたそう。


ぼけの実はジャムや果実酒にもなり、滋養強壮効果があるらしい。
焼酎漬けは薬酒の王様と言われるそうですよ。




■ 始めました




前に見つけて(買ったのさえ忘れてた)結局そのままになっていたパッチワークのキットをようやく始めました。
やっと重い腰を上げたって感じ(遅)。
でも初めてみたらこれが楽しい〜♪


でもいつ出来上がるんだろう…。
一応ミニトートバッグができる…予定。




そしてこれは最近作ったお弁当袋2つ。
これもキット。
でも作り方は手書きの簡単なものだったので、細部はてきとーに。
もう少し詳しく書いてくれないと、素人にはわからんよ。



手前のは花びら巾着というらしい。
どちらもとても簡単でした。
布地次第でとてもかわいくできると思います。


あー、もうすぐまたお弁当作りが始まる。
お休みが長いと手順を忘れるんだよねぇ。