まだ見ぬ娘の彼氏    

10年来のママ友たちと、久しぶりにランチに行ってきました。
その時出た話に、たとえば子どもが友達とカラオケでオールするとか、一人暮らしの友人のところに泊まると言ったら、そのとき父親はすんなりOKするか?という話に。もちろん高校生は不可であります。あくまでも上の子の話。


うちの場合、遅くに帰ってくると夜道が心配。そういう時は結局迎えに行かなきゃならないので、遅くに帰ってくるくらいなら、いっそ泊まってきてくれた方がありがたいというのが本音。カラオケのオールも(ただしグループの場合)、一人暮らしの友人宅のお泊りも、すんなりOK出しました。

でもそれはあくまでも相手が女の子だったから。


最近は彼氏とのお泊りもOKするというお家もあるそうだけど、うちは今のところNGです*1
それはどちらが良いとか悪いとかの話ではなく、それぞれのお宅の方針だと思うので、よそのお宅のルールには口を出しませんが。
そうは言っても「○○ちゃん(女の子)とこに泊まってくるね」と言って出かけてしまったとしたら…今さらわざわざ先方に確認取ったりしないので、多分不問にします。でも堂々と行かれるのはイヤ。親子でそこまで馴れ合いたくない。親は友達ではないのだから、何でもかんでもすべて話して欲しいとは思わない。子どもが親に言いたくないことがあるように、親も聞きたくないこともあるんです。


私は女の子には自分を安売りしてほしくない。やっぱり男女の仲って駆け引きだと思うんですよね。それは打算的な意味ではなくて、いつまでも相手に魅力的に映ることが長続きする秘訣でもあると思うの。何でもそうだけど、すぐ手に入るものはすぐに厭きる。会ったその日にお持ち帰りされる(この表現大嫌いなんだけど)ような女の子は、便利な彼女にはしても自分の妻にはしないでしょう。この件に関しては男と女はもう全く別の生き物(酷い)。あちらは種の保存のための本能が生まれつき備わっているのですから。
ま、そんな話は置いといて。





ママ友の中に、前にも登場した「一人娘の新婚旅行について行く」というお母さんもいたんですよね。彼女は「あら、うちは彼氏ができたら『お母さんも一緒に三人で飲みに行こうね』って言ってるわよ。どうせお金もないだろうし、お母さんが出してあげるからって」という発言。
いやいや、もちろん私だって彼氏ができたら家族ぐるみのおつき合いがいいと思ってますよ。家に連れてらっしゃいと言いますとも。
でもそれとこれとは話が別です。


しかし何でそんなにお母さんも入りたがるのか理解に苦しむ。もちろんたまには一緒に食事するのもいいと思う。でもそれと彼女が言ってるのとは何かニュアンスが違うんだよね。大体そんなに頻繁にお母さんが出てきたら、恋路の邪魔よ。彼氏も逃げるって。


それと新婚旅行の話のときにも思ったんだけど、「お母さんがお金を出してあげるから」というのがすごくイヤ。どうしてそんなに「お金お金」って言うんだろう。むしろお金で釣られるような娘や彼氏だったら返ってイヤだな。お金に釣られてくるなんて、ロクな奴じゃなさそうじゃない?


このお母さんとは子ども以外の話はしてても楽しいし、一定の距離を保った今のようなおつき合いはずっとできたらいいなとは思うんだけど、こういう話になると、私とは考え方や価値観が全く違うと感じてしまう。ま、考え方は人それぞれなんで口には出しませんけれどね(そればっか)。


何のかんのと言っても、未だ娘から彼氏を紹介されたことがございません。自分が娘の年齢の頃は、とっくに家に連れてきて紹介してたけど。そういうところは余計なことは話さない夫に似てる。
いるんなら連れてきてほしいなぁ。そしてできればイケメンでお願いします(こらこら)。

*1:もちろん、ある年齢(いくつだ)過ぎたらもう何にも言わんよ。