サンドイッチ




【ハンバーグサンド】

  • 生ハンバーグ(生協・冷食)
  • スライスチーズ
  • キャベツ(千切り)

バター・タルタルソース(市販)・ケチャップ、とんかつソースを混ぜたもの


【オムレツサンド】

  • オムレツ(ハム・茹でほうれん草・牛乳・パルメザンチーズ・塩・胡椒)

バター・マヨネーズ




今日は8枚切りの食パンを使いました。
生ハンバーグは挟みやすいように、手で押さえて厚みを薄くし、四角っぽく伸ばして焼きました(でも縮んじゃったけど)。焼き上がりにスライスチーズを乗せると、おいしくなる上にパンとくっつきやすくなって一石二鳥。
この前の夕ご飯のカキフライに使ったタルタルソースがあったので、キャベツ側のパンにぬってみました。
タルタルソースっておいしいけど残りがちなんですよねぇ。


サンドイッチってお店のようにおいしく作るのって難しい。スプレッドなんかを上手に使うといいんだろうけど、これもまた残りそうなのよねぇ。
パンにはまずバター(マーガリン)をぬるのは必須ですね。じゃないとソースと挟んだ具の水分でパンがおいしくなくなってしまうから。まずバターを柔らかくするのも私にとっては面倒なひと手間です。