外事警察 ♯1

観た観た観ました!
この手のドラマって、ワクワク楽しむことができない私。なんかこう自分の中のやわな良心がチクチクと痛んじゃうのよ(ほら小心者だから)。でも終わってみればガッツリ1時間テレビに噛り付いて観ちゃったくらい、観応え大ありのドラマだった。
住本役の渡部さんは、こういう一癖も二癖もある役が本当に上手い。上手すぎて実際もこういう人なんじゃ…って思っちゃうもん。

子どもの時の回想で、寝たきり?だった父親を絞殺しようと企んでるようなシーンが出てきたけど、きっと実行したんだよね?だとしたらその時に人間として大事な部分が欠落してしまったんだろうか。目的のためには手段を選ばないのはもしかしてそのせい?
自分の家族にも職業を偽ってるみたいだったし、今後住本の過去も明かされて行くんだろうけど、知りたいような知りたくないような。

夫と二人で「絶対こんな仕事イヤだ」と言いながら観てたんだけど、住本が陽菜に「嫌なら所轄へ帰れ」っていうシーンで、「私ならとっとと帰っちゃうね」と言ったら、「大丈夫。最初から呼ばれないから」って。ふん!そうだけどさ。こんなところにいたら、人間不信になること間違いなしだよ。てか、世の中のものすべてが信じられなくなりそう。


外事4課を辞めちゃった片岡(礼子)さんはもう出ないのかしら。だったら残念。遠憲も楽しみだけど最初に登場した余さんがすごくよかったなぁ。

陽菜の親友話もどうも嘘のようだし、他のキャストもみんな何かありそうで、結局来週も楽しみに観ること間違いなしです。