ふく来たる?

先週、結婚記念日だったので、週末は夫婦二人で食事に行ってきました。
「普段はなかなか食べられないような、高級感のあるものが食べたいなぁ」ということで、有名店のフレンチにするか、それとも奮発してふぐにしちゃうか散々悩んだんだけど、カロリーのことを考えて、ふぐ料理のお店に決定!

とらふぐをコースでいただきました。


携帯で撮ったので、残念ながらきれいに撮れてないんだけど、前菜の後は


ふく刺し


唐揚げ


ふくちり。
これは「ふくの口」。コラーゲンたっぷりで女性に人気だそうです。
ふぐはもちろんおいしいんだけど、ここのくずきりが本当においしくてびっくり。つやつやしてて透明度が全然違うの。つるんとしてもちっとしてうっとりするような食感。本葛100パーセントなのかしら。こんなおいしいくずきりは初めて食べました。
またポン酢のおいしさといったら。「♪ぽんぽんぽぽぽん」もおいしいけれど、お店のポン酢は絶品です!今度、自家製ポン酢を作ってみようかなぁ。


雑炊
とっても薄味なのに、ふぐの上品なだしがきいていて、本当においしい


デザートの水菓子は…「季節でいえば柿?」と予想したんだけど、なんのなんの!メロンでした。わーい♪

お昼も夜もコースは同じお値段だったので、お昼に行ったんだけど、お昼から贅沢させていただきました。夫に感謝です。ありがとう。とってもとってもおいしかった。



食事の後はデパートで買い物をして、疲れたのでお茶を飲むことに。
入ったお店のオリジナルケーキセットをブレンドで1つと、単品でアメリカンを注文したんだけど、オーダーを取った若いウェイターが復唱せず、ケーキセット二つで注文されてるんじゃないかと一抹の不安が。
こういう不安て、いつも99パーセントの確率で的中するんです。しばらくしてケーキ用のフォークとスプーンを二組持った先ほどのウェイターさんが登場。
やっぱり…。

ここで確認したので「失礼しました」と誤解はとけたんだけど、二つ持ってこられたらどうしようかと思ったわ。
だってこういうデザートだったんだもの。これを「1つだったんですけど…」って言うのも気が引けちゃうよ。多分言うけど(おぃ)。


これはココアスポンジとちょっと柔らかくしたクリームチーズを混ぜた感じで、思わぬおいしさ。市販のスポンジとかロールケーキで真似してみたいな。添えられたアイスクリームが、これまたおいしかった。


というわけで大変満足な1日でありました。