父の意外なお友達



先々月、父の誕生日にプレゼントを持って実家に行った時のこと。
母から、父が毎日のように行ってる病院の看護師さん(女性)からもお祝いのメールとマフラーのプレゼントをもらったと聞いて、「へぇ〜。何で患者さんに?」と思ったんだけど、そのときはあまり気にもとめず。聞けば去年の誕生日にもセーターをもらったらしい。そういえば確かバレンタインデーにはチョコも誰かにもらっていたっけ。
今どきの病院はそんなサービスまで?と思ったんだけど、チョコはともかく、セーターやマフラーなんてプレゼントしないよなぁ、とちょっと不思議に思いつつ深くも聞かなかった。

ところが先日、両親と一緒に食事をすることになり、どこにするかお店を決めていた時のこと。「寿司は昨日病院の帰りに友達と行ったから別の店がいい」と言う父。友達とはしょっちゅう出かけている人なので、その時も気にもとめなかったんだけど、はて?病院の帰りに食事って、こんな近所に友達なんていたっけ?と何か引っかかるものが。結局別のお店での食事中ふと気になり、ところで昨日は誰と行ったの?と聞けば看護師さんだというではないの。やっとここで「あぁ!プレゼントの!」と繋がった。どうやらお礼にお寿司をご馳走したらしい。

「で、その人いくつ?」って聞いたらあなた!なんと20代独身だってさ。驚いたの何のって!ねぇ。あたしゃてっきり50代以上の気のいいおばさま看護師さんを想像してたよ。ほぇぇ〜。わが父ながらやるじゃん!(そういうことじゃない)一同食事する手が止まったわ。

「それは僕も見習わなきゃ」と嬉しそうに言う夫に、私と娘で「ダメダメ。下心がある人には誰もついて行かないわよ。ねー!」と釘刺し。
しかし、ちゃっかり食事だけご馳走になる人はいるかもしれないけど、ちゃんとプレゼントをしてくれる若い女性なんて珍しくないっすか?年の差なんと50歳だよ*1
もしかしてその方、おじいちゃん子だったのかしらねぇ。

*1:一瞬、巷を騒がせた女詐欺師の事件を思い出しちゃったけど