新ドラマに向け準備万端  



この前リビングのテレビを液晶に、HDD(アナログ)をブルーレイに変えたんだけど、設置してくれた業者さんが帰った後でケーブルテレビが録画できなくなってることに気づきました。

もう一つある液晶テレビには、初期に買った再生専用DVDレコーダーとビデオデッキが繋いであったんだけど、ビデオデッキはそのまま残して*1、古くなった再生専用DVDデッキの変わりに、リビングにあったHDDを繋ぐことになっていたんですよね。予定通りそちらは夫が繋いでくれたものの、なぜかHDDからだと一部の局だけ綺麗に映らないんですよ。HDDは繋ぐ前に初期化したので、最初から全部設定し直さなきゃいけなかったこともあるんだけど、これが素人には結構ややこしい。


男性は誰でも電気関係に強いと思っていたんだけど、残念ながらそうでもないんですね。少なくともうちの夫は得意としないんですな。家電を買うのは大好きなんだけど、テレビをゆっくり見てる時間もないし、ましてやドラマに嵌るなんてことは皆無だもん。そんな風なのでケーブルテレビが録画出来なかろうが、HDDが使えなかろうが、テレビさえ映れば全く困らず。「直す直す」と言いつつ、いつやってくれるかわからないし、そうしているうちに新ドラマが始まっちゃうよう…ってことで、痺れを切らして私が繋ぐことにしました。


とはいっても生来の面倒くさがりで、取説読むくらいならまずは使ってみよう!なタイプ。でもここは辛抱して説明書を…と思ったんだけど、デジタルだのアナログだのBSだの、同軸ケーブルだの分波器だの…あーメンドクサイ。
何度も挫けそうになりながらも読んでいくと、あら?そんなに難しくもないんじゃない?な感じ。
でももし間違って繋いだせいで、テレビさえ見られなくなったら困るので、まずは最初に繋いであった場所とコードにシールで目印を付けてから始まり始まり〜。無事テレビとHDDとビデオを接続して、チャンネル設定も完了。最初UHFの番組表が受信されなかったけど、それももう1度取説を読み直してから設定したら、無事受信されました。そしてリビングのケーブルテレビの方もいたって簡単に録画できるように。
やったー!やればできるじゃん私。なんかすごい達成感(うう嬉しい〜)。


しかし無事繋いだものの、未だBDの使い方がよくわかっておりません…。でもこれ以上取説読む気力は残っておらず…。達成感だけでは人間そうそう変わるもんじゃないね。
ま、使っていればそのうちわかるさ。きっと…。

*1:今のうちに娘の小さい頃の映像などをDVDにダビングするためなんだけど、ほんとにダビングするんだろうか…