すっきりシンプルに暮らしたい

Nashira2010-01-11







2、3年毎に夫の仕事の都合で引越していた頃は、否が応でも不要となった物を処分できていたんだけど、引越しをしなくなってからはなかなかそういう機会もなくなってしまいました。
娘たちも大きくなり、子どもの頃のように洋服が小さくなって着れないということもないし、ますます物は増えていくばかり。
かといって、片付けようにも昔のような情熱はなく、最近は特に「ま、いいか。今度やろう」な毎日。


いかん!それではイカンのだ!このゴチャゴチャとした部屋を、今年こそすっきり片付けよう!

と今年は決意いたしました(毎年言ってる気もしないでもないけど…)。「いつか使うかもしれないから、とりあえず取っておこう」はもう止めて、サッサと処分いたしましょう。


というわけで、まずはリビングから。ちょうどテレビ台用のローボードを置くために何か処分しなきゃいけなかったので、思い切って食器棚を引き取ってもらうことにしました(食器棚はキッチンにもあるので)。
そうは言うものの、この食器棚は結婚する時に買った想い出の家具。当時、婚礼家具としてずっと憧れだったヤマハのシステム家具を選んだんだけど、これはその中のひとつです。引越しの多い転勤族には、組み換え自由なシステム家具はとても役に立ったんだけど、いくら結構なお値段がしたとはいえ、桐箪笥や無垢材で作られた家具のように、一生ものとはやはり違うんですよね。なのでこれを機会に処分を決めました。
でも20年以上お世話になった食器棚。それなりに思い入れもあります。
処分するため、からっぽにして上下を外した食器棚を見ていたら、まだまだ使えるのに…とちょっともったいなくなってきちゃった。



本当に長い間ありがとう。


食器もずいぶん処分しました。これからは食器やカトラリーも、気に入ったものだけを最小限にしていけたらいいなぁ。