食洗機がやって来た!


やっと食洗機が付きました。



心配した置き場所ですが、少々はみ出したものの(水栓に当たらないところまでずらしたため)、無事希望通りに置けました。よかった〜。
前日、設置業者の人から確認のための電話が入ったんだけど、声からするとどうもおじいちゃんな感じ。電話を取り次いだ長女も同じ意見。
そして当日来てくれたのはやっぱりおじいちゃんなのでした。
結構重そうな食洗機を2階まで上げるのはどう考えても大変そう。ご本人に恐縮されながら、結局夫が一緒に運んだんだけど、夫がいる日でよかったよー。腰痛ぎみの私じゃ運べなかったもん。
聞けば御年73歳なんですと!(びっくり)。長年仕事を請け負ってきた家電量販店から、もうこの3月で辞めてほしいと言われてるそうで。そうだろうなぁ。いくらお元気とはいえ、力仕事になるとこちらの方が心配になっちゃうもん。申し訳ないような気さえしてくるよ。でもそのお年まで現役で頑張るのは大したものよねぇ。本当にご苦労さまでした。

さて、食洗機の方はというと…やっぱ便利だわー。食器の入れ方がまだよくわからないのでセットに時間がかかるものの、嫌いな洗い物から解放されるんだもの、嬉しいに決まってるよね。ただレバー水栓も取替えたため、今までは下げると水が出て上げると止まったんだけど、今度のは逆なのでいつも間違えちゃうんだよね*1。これに慣れる方が時間がかかりそう…。
何はともあれ、買ってくれた夫に感謝です。
ありがとう夫!


【追記】

レバー水栓を取り替えたこともあり、工事費が11,000円強かかりました。これから買う方への参考まで。

*1:地震で物が落ちてきた場合など、上から力が加わった時に水が出続けないように、今はレバーを上げると水が出るタイプが主流らしいです