気づけばもう2月?


無駄に長いのでたたんどきます。




■美容院に行ってきました


毎日寒いよねぇ。
今日はちょっとマシなんだけど、お天気がよくないので洗濯物は部屋干し。
最近部屋に洗濯物が干してない日がない。それもあってか何だかユウウツ。
ここのところ毎日何かしら用事があって、落ち着かないし。
それも楽しい用事ならいいんだけど、自治会絡みなんかの嬉しくない用事ばかり。


そんな中、必要に迫られ美容院に行ってきました。いつも通りカット&カラー。
でも今回は“デトックスorトリートメントorコラーゲン”のいずれかを選べるサービス券があったので、デトックスをお願いしてみました*1
デトックスは初めてだったんだけど、温めた薬剤(頭皮のクレンジング)を使って、頭皮をマッサージするというもの。
これがとっても気持ちいいんだなぁ。あっという間に終わっちゃったので、もっと長くマッサージしてもらいたかったくらい。
今度からたまにやってもらおうかしら。
それにしても行くたび若い男性のお客さんが増えているような気がするんだけど…。最近は床屋さんに行く人って本当に少ないんだろうなぁ。




■されど証明写真


娘の就活用の写真なんだけど、「スピード写真ではなく、写真屋さんで撮ってもらったものを使った方がいい」と先生から指導があったそうで、しぶしぶ(私に似て面倒くさがりなのだ)撮りに行ったわけです。
できた写真を見せてもらったら!
先生の言われる通り、高いだけあって確かに全然違いました。さすがいい感じに修正されて撮れてます。スピード写真だと人相悪く、手配写真?みたいに撮れることあるもんね。やっぱり第一印象って大事だもん。書類で落とされちゃかなわんよ(かといって別人?と2度見されるのも…)。
でもさぁ、これ何枚いると思うのよ。この就職難の折よ。1枚2枚じゃないんだからね。
こんなところでもお金がかかるとは…。どうぞ無駄に終わりませんように。




■京都に行くことになったんだけど…


残念ながら楽しいお出かけではありません。
相続問題で身内にお願いにあがるという目的なのですね。はぁ〜、これもユウウツ。
スムーズにことが運べばいいんだけど、一度もめたが最後、泥沼になりそうな問題だけに本当は近づきたくない。でも今やっておかないと後々もっとやっかいなことになりそうだし。
自分も含めて、人間性が露見してしまうような場に向かうのは勇気が必要。自分が相続人ではないだけに、どうしても腰が引けてしまうわ。
かといって一番関係があるのは自分自身という、嫁の立場って本当に複雑。

*1:コラーゲンはいつもカラーに混ぜてもらってるので