ドライブ・ドライブ


京都に行って来ました。
えぇ、例の気が重〜い用事で。


でもせっかく行くからには楽しまなくっちゃね!
幸いこの日はとってもいいお天気。高速道路は1000円だし、ドライブには持って来いの日和でした。
京都といっても北の方に向かっていたので、まずは詩仙堂でお庭を見てきたんだけど、畳も床も冷たくて、足が冷える冷える。



というわけで長居はできず、id:Siegfried2さんのところで見て以来、一度行ってみたかった本のセレクトショップ「けいぶん社*1」へ移動。



こういう空間は本好きにはたまらないですなー。
興味深い本たちがいっぱい!


本以外にも靴や服、雑貨や珈琲・紅茶、お菓子(イエの美しいゼリーもあったよ)なんかも置いてあって、どれもこれも目が離せません。
これから会う人に何か買っていこうかな?と思ったんだけど(おみやげのお菓子は用意したんだけど)、何しろどれもお高いのよねぇ。
それにこういうのって、並んでいるから可愛いのであって、そのどれか一つだけだと可愛らしさも半減というか、「えーと、これは…なに?」的なモノになったりしません?
というわけでプレゼントはあきらめて、自分の本を…と思ったんだけど、あれもこれもほしい本はたくさんあるのに絞れない…。
森茉莉の本にしばし釘付けになったり、ムーミンママのお料理本がほしくなったりしながら、結局買ったのは夫の方だったという…。

それにしても入った時はまだ開店したばかりの時間だったので空いていたんだけど、あれよあれよと言う間にお客さんでいっぱい。やっぱり人気なのねぇ。


マドゥモァゼル・ルウルウ

マドゥモァゼル・ルウルウ

あまりに可愛い装丁でうっとりしちゃった「マドゥモァゼル・ルウルウ」。
でも3千円近いのでやめました。これはネットでも買えるしね。
以前友人の家に遊びに行ったら、壁いっぱいの大きな本棚に森茉莉全集があって、本棚共々羨ましかったのを思い出したわー。


ムーミンママのお料理の本

ムーミンママのお料理の本

とにかくムーミンには無条件で魅かれちゃう。ムーミンに関する本もたくさんありました。


その後、約束していた方と待ち合わせた京料理のお店へ。
先方が予約してくれたここは、去年新しく建て直されたそうで、とても小さなお店なんだけど、隠れ家のようなくつろげる空間でした。
そして何といってもお料理がおいしい〜。
素材が生かされた優しいお味のお料理はどれも本当においしかった。


お造り(鮪・ぐじ(甘鯛)・さより・雲丹)


かぶら蒸し


京料理といってもお値段もリーズナブルだし、ぜひまた行きたいお店でした。