見ざる聞かざる


連日ニュースやワイドショーで繰り返される子ども手当の報道。
はっきり言ってうちには関係ない。
この法案が出された時から関係ないからこそ、詳しく知れば知るほど腹が立つので、なるべく聞かないふりをしてきた。
でも使われるのは私たちが支払ってる税金なんだもんね(それもそのためにどんだけ増税されることか)。本当はちゃんと知るべきなんだけど、聞けばやっぱり拒絶反応が…。


親が日本在住なら、子どもが国外にいる外国人にも支給されるっていうのにも驚いたけど、逆に両親が海外に赴任していて、子どもだけが日本の全寮制の学校に行ってる日本人の場合は支給されないって何なの?わけわかんないんですけど。
祖父母が養育してる場合は支給されるらしいけど、全寮制じゃダメっていったい…。お金かかるのは一緒なのに、基準がわからん。


大体現金を支給することに反対なのだ。
今でさえ払えるのに給食費を払わないという非常識な親が、現金もらったところで給食費を払うようになるんですか?
子どもはほったらかしで、毎日飲んだくれてるとか、パチンコに明け暮れてるとかいう親が、そのお金を子どものために使うと本気でお思いですか?
でもって、予定通りなら毎年増額されるんでしょ?


現金をバラ撒くのではなく、小中学校は給食費を含めて一切合財が全くの無料になるとか、待機児童が多い地域には保育園を増やすとか、どうしてそちらにお金を使わないの?


ご本人が知らないうちに、お母様から毎月恐ろしい額のお小遣いが支払われていたなんていう、想像できないほどの裕福な家庭でお育ちになった方々には、所詮庶民の暮らしなど本当の意味で理解できるわけがないんだろうね…なんて思われても仕方がないよね。


な〜んてやさぐれてしまう今日この頃です。