次クールのドラマに興味津々


■新参者 ♯6


いやぁ、タニショーの"日系イギリス人で映像作家コウジ・タチバナ"は胡散臭さ全開でした。
経歴から名前まで、もしかして全部ウソ?とか思ったもん(笑)。
それにしても、みなさんこんなに捜査に非協力的でいいんですかね。なのに(だから?)加賀刑事ってば手土産持参で気前が良いったら。こんな刑事さんいるのかしら?


すっごく昔の話だけど、その当時うちの実家のお向いに住んでたご主人*1が、なんでも指名手配犯に似てるとかで、うちの実家で張り込ませてほしいと刑事さんが2人来たことがあるんですよね。張り込んでいるうちにお昼になったので、人の良い母は、お腹が空いて大変でしょうって刑事さんたちに冷麦を用意して出したんだって。
結局似てるだけで犯人ではなかったそうで、その刑事さんたちはお礼を言って帰って行ったらしいんだけど、たかが冷麦とはいえご馳走になっていったのに、お礼の品なんてなかったぞー!
残念ながら私はその時いなかったんだけど、帰ってから母に話を聞いたときは「それ本物の刑事だったの?新手の詐欺じゃない?」って疑ったものの、冷麦食べていっただけだしね(ふ)。


まぁそんなことはどーでもいいんだけど、次は初回から一番怪しさを醸し出している元夫と秘書に迫るみたいですね。でもこのドラマのパターンからいけば、まだ犯人登場じゃないってことでしょ?そうなると後は税理士の岸田(笹野高史)くらいかしら?
親友・多美子の証言だと、どうもお金が絡んでいるようだし、この人は税理士だし、あ・や・し・い?
それとも一度容疑から外した人が、再度登場とか?


でもほんとのところ、あまりにも回りくどいので、犯人への興味が薄れているのだ。この分だと、誰が犯人だとしても「ふぅーん」で終わりそうだわ。

*1:その後引っ越されました