■JOKER


うーん…なんでしょう犯人が最後に残した言葉は。
誰か(あるいは集団)が精神鑑定の結果、違うとわかっていながら心身喪失と判断したってことよね?何の利益があってそんなことを?
なんかこのドラマにはいろんな方向に黒幕がいそう。
そうか、伊達の役目はマスターに引き渡すまでなんだね。その後船に乗せられて、どこかの牢獄に入れられるっぽい。罪人の島でもあるんでしょうかねー。


自分が喫煙を注意したのがきっかけで、娘を殺害されてしまった父親の悲しみは十分理解できるけど、そのために犠牲になった、何の関係もない人たちはもっと浮かばれないよ。また無罪が確定したあとで、それを伊達たちが伝えに来るのもなんだかなぁ。
それにしても、このドラマの犯人役は毎回すばらしい。キレ具合が怖いよ、ほんと。



天使のわけまえ 最終回


あんなに酷い仕打ちを受けながら、あっさり結婚を決めたくるみにちょっと驚いたんだけど、2人に遠慮して去ろうとした康太に「お父さんをあげる」って言うくるみにはもっと驚きました。
「へ?」って感じ。
いや、わかるけど。親子が離れちゃダメっていうのは重々わかるけどさ。だからって一緒に送り出してどうするの?
康太も九州に行っちゃったら転校しなきゃいけないじゃない。あんなにやめたくなかったのに。
と思ったら2人で帰ってきましたよ。そりゃそーだ。
なぁんか腑に落ちないけど、とりあえずハッピーエンドってことで、めでたしめでたし。
毎回ご飯がおいしそうだったから、ま、いいか。



熱海の捜査官


全体的にちょっと暗めで、流れる曲のせいか気だるい感じでした。キャスト多すぎだし(笑)。
これ最終回までずっと一つの事件を追うんでしょうか。
もし女子高生がもう生きていないとすれば、あのNPO「空と海と虹の会」代表の立ち退き拒否してる人(萩原聖人?)の庭にでも埋められてそう(ミステリーの読みすぎ?)。
面白いのか面白くないのか、なんかよくわかんないドラマだった。全裸モデルの男子、気の毒だなぁ…とか、前張りとかしたのかしら?絶対してあげて!とか、下世話なことを考えちゃったわよ。
もちろん来週も見るけど、包帯姿ってなんか怖いよねぇ。楳図かずおのマンガみたい。