今日は筋肉痛


昨日は朝起きたら一面の銀世界。
この地方では2年ぶりの大雪だったそうで、そうなるとやらなきゃいけないのが雪かき。
だって住宅地ゆえ、どの家が雪かきしてないかは一目瞭然なんだよねぇ。
長女の「私は病み上がり」という訴えは無視して、朝から2人で雪かきしました。わが家は角地なので、範囲も2倍以上。一時間頑張ったら、すごく寒いのにもう汗だく。雪かきするたび、豪雪地帯に住むお年寄りが雪かきで苦労するのを身をもって実感します。
雪って重いし、本当に重労働だもの。
こういう時、駅前のマンションだけがいつも雪かきされてなくて、そこを通る人たちから滑って危ないと評判悪いんだけど、わからないでもないなぁ。住んでる人も若い世帯が多いみたいだし、「なんで自分だけがやらなきゃいけないわけ?」とか思いそうだもん。こういう時、管理人とかいればいいのにね。


こういう日はどこにも出かけられないので、積録したドラマを消化。




■「LADY」


期待しないで見たら意外とおもしろかったという感想をいろんなところで目にしたもんだから、反対に期待しちゃったのがいけませんでした。あくまでも期待しないで見ると、あら?結構おもしろいんじゃない?ってドラマかも。
犯人役は意外性もあったし良かったんだけど、竹中さんの事件はちょっとなぁ。こちらも衝撃度は高かったけど、同じ犯人の犯行というには一貫性がなく、説得力に欠ける感じ。
私は北川景子ちゃんは結構好きなんだけど(といっても女優としてはほとんど知らないくて、バラエティで見るサバサバした素が好きなの)、香月のキャラはあんまり好きじゃない。ていうか、このCPSのメンバーみんなが単に推理を楽しんでいるミステリーマニアのように、事件に対して他人事な感じが好きになれないなぁ。CPSという特殊な部署だとしても、被害者や遺族に対しての尊厳がなさすぎる気がしました。




■「美咲ナンバーワン!!


なんの予備知識もなく見たんだけど、まんま「ごくせん」なんだね。
極道がキャバ嬢になっただけ。
ごくせんの1は好きだったけど2以降見ていなかったので、美咲も久しぶりな感じで楽しかったけど、視聴続行できるかどうか。六本木のみんなに助けられるっていう解決法もなぁ。それにそんな悪評判が立つ店なら、警察だってとっくに目をつけてるんじゃ…。
私的には戸田さん演じる教頭センセのヤドカリヘアに釘づけでした。




■「告発〜国選弁護人


すっかり忘れてて途中から慌てて見たんだけど、田村さんの聞き取りにくいセリフにギブアップ。
年齢と共に滑舌が悪くなるのは身を持って知っておりますが、主演俳優、それも弁護士役というのはちょっと厳しいかも…。
って全然ドラマの感想じゃないじゃん…。




■「フェイク」


第1話より2話の方がおもしろかった。
この調子でどんどんおもしろくなるといいんだけどな。
(え?そんだけ?)



まだご贔屓俳優出演の「CONTROL」も「スクール」も見てないし、「美しい隣人」もラストだけ未見。
月9に至っては、そもそも設定がキライでまだ見る気になれず。
キャストも主演の2人は好きだけど、この役には若すぎだよね。
朝目を覚ましたら隣に知らない女性(男性)が…って昔っからドラマなんかによくあるけどさぁ、何も覚えてないくらい泥酔してたら、ふつう何もできずに爆睡してるんじゃないの?ところでこういうシチュエーションって現実によくあることなんですか?これだけ生きてきて、今まで聞いたことないんですけど。
試される愛ってことだけど、信じる信じない以前にこんな行動取ってる人なんて、結婚相手としては失格でしょ。
ってまだ見てもいないくせに失礼しました〜。