顔の大きさはマツコSP?


長女は無事昨日の朝退院となりました。
入院二日目(抜歯の日)も様子を見に行ったんだけど、思ったほど腫れてもないし全然元気で、点滴姿でウロウロしてました(笑)。ただうちの娘は血管が出にくいタイプなので、手の甲から点滴されてたけど(痛そう)。
1時間で4本とも抜けたそうで、かなり順調だったようです。
でもさすがに抜歯直後のお昼ごはん(おかゆと刻み食)は口を開けると痛いようで、おかゆ数口とデザートに付いていたゼリーのみ。
それにしたって私が親知らずを抜いた時とは雲泥の差だわ。


抜歯の少し前から点滴が始まり、抜く間も心電図や血圧を計測。おまけに唇の端も切れないよう、たえず軟膏を塗ってくれるという至れり尽くせり。
結局退院する翌日の朝までずっと点滴。
点滴の内容もリラックス効果に麻酔だったり、痛み止めだったり、化膿止めや抗生物質など、その都度少しずつ変わったようです。


薬が切れると痛いのは仕方がないけど(その時は痛み止めを処方されます)、それ以外は本当に楽そうでした。
昨日も一緒に買い物したあとチョコレートパフェ食べてたし、今日も朝からバイト。しか〜し、一番腫れるのが抜いた翌日と翌々日ということで、さすがに今日はうわさ通りの四角い顔になっておりました。なのでマスクは必携であります。
あとは1週間後に抜糸の予定。
1本ずつ抜くより費用は高めだけど、何本も抜くのであれば一度で済む入院はお薦めかも。