お金がない!


なんか「もういい加減飽きたよ…」的に再放送されてるドラマのタイトルみたいだけど、ここのところ、どうしてこんなに?というほど出費続き。
告白すると家計簿などはつけておりやせん。生来そういう類はきちんとできないタイプ(ダメダメ主婦)。
よくそれで銀行員やってたわねぇ…と言われるけど、自分のお金と人様のお金は全く別物なのだよ。えへん(なぜ威張る)。


とにかく、今月の諭吉様は放浪癖があるらしい。
はて?いったい何に使っているのだろう?と思いめぐらし「はっ!」と思いつく。
そうだ、夫が寒くてかなわんからどうしてもダウンのコートが欲しいと言って、アウトレットで買ったんだった!それも夫のお気に入りの店で婦人用のダウンがセールになっていて、買うつもりなど微塵もなかった私まで「せっかくだから…」と買ってしまったんだった。その少し前にもコートを買ったばかりだったのに。


いやいや違う。あれらは全部カードで支払ったはず(ひぃぃ〜)。じゃあ犯人は?(犯人て)
そうそう、長女の入院費を払ったし、お正月はお年玉があったし、急にお香典も必要になったんだった。
大抵の場合ここまで来ると開き直る。
ま、いるときはしゃーないわ、うん。これからは極力無駄を省いて節約しよう、そうしよう。


と、そこへめずらしく鳴る家電。
実家からかしら?と出てみると、
「○○楽器店です。ピアノの調律の時期になりましたが、ご都合はいかがでしょう?」って…。
あぁ、たった今決心したばかりなのに…。ピアノなんて去年の調律から1度たりとも弾いてやしないのに…。


こうして諭吉がまた飛んでゆくのでありました(涙)。