お金がない!2

またまたこれですよ。
ま、あることの方が少ない…というか、「あるわよ〜、潤沢に!」なんてことは宝くじでも当たらない限り、一生ないとは思うけどさ。


最近次女が車校(自動車学校ね)に通い始めたんだけど、これがあなた、今や至れり尽くせり。
スクールバスは自宅まで送迎してくれるし、その予約も携帯でできて便利ねぇ〜なんて言ってたら、「まもなく到着します」というメールさえ送られてくる。時間割だって向こうで作ってくれるし、自分が行ってた頃とは大違い。
まぁ子どもも減っていく一方だし、最近じゃ免許を取らない男子も多いらしいから、生徒を獲得するのも一苦労なんでしょうか。車なんて言わば男性の高価なオモチャみたいなものだったのに、車はいらないという男子が増えてるなんて、世の中変わるものですなぁ。


ということで車校代30万っすよ。高い…(確か長女の時も言ってたけど)。
その上、ついこの前大学の入学金を納めたと思ったら、もう前期授業料のお知らせが届いてるし。受験も終わってホッとするのも束の間、厳しい現実がやってきますよね。ほんと、卒業・入学シーズンは何かと物入りです。


そして長女の方はやっと親のすねから旅立ってくれるのね!と一息ついていたら、やれ卒業旅行に海外行くとか、卒業式に着る着物と袴の準備がいるとか、そのために美容院を予約するとか、ホテルで行われる謝恩会で着るパーティードレスがいるとか…やれやれ。両方の祖父母からのお祝いでずいぶん助かりましたけど、まだまだ出費は尽きません(涙)。



そういえば大学生への仕送り金額が80年代の頃まで下がったってニュースでみたけど、今の時代どこも大変なんだなぁ。
なのに私大の授業料ってどうしてあんなに高いんでしょう。1年のうち半分くらいしか行ってやしないのに。
最近会った同年代の友人たちの話題もみんなこれ。特に兄弟揃って私立大の学生と来た日にゃ、毎年車1台分の出費だものね。そりゃ泣きたくなるってものですよ。
というわけで、このタイトル、まだまだ3、4と続きそうです(ため息)。