手編みのセーター

ヘタクソながらセーターを完成させたことがすごく嬉しかったので(これがホントに温かい)、またまた編んでます。




この毛糸もずいぶん昔に買ったもの。
でもなぜブルーグレイなんて買ったんだろう。当時は気に入って買ったんだと思うけど。


編み込みヨークセーターがどうしても編みたくて、ン十年ぶりに挑戦してみたものの、引き返し編みに大苦戦。すっかり忘れてるんだもの。
袖と身ごろが何度やっても合わなくて、2回も編み直しちゃった。こういう時、O型って意外と融通がきかないんだよね(あれ?私だけ?)。普段大雑把なくせに、変なところでこだわったり。
こういう時こそ適当に合わせちゃえばいいのに、それができない。何度もやり直してるうちにイヤになって、結局挫折しちゃったことも少なくない。我ながら結構メンドクサイ性格だわね。



編み込み模様にあと4色必要なので、最初に買った「ホビーラホビーレ」のお店まで行ったんだけど、同じシリーズの毛糸はもう作られてないんだって(がっかり)。
人気がないものはどんどん廃番になっちゃうそう。…ふーん、人気ないんだ…。
仕方がないので同じような毛糸を買ってきたんだけど、お店では薄いベージュに見えたのに、帰ってから見たら薄いグレー。
ま、いいか(いいんだ)。


やっと楽しい編み込み模様まで辿り着いたのに、いざ編み始めたら疲れ目による頭痛が…(やだやだ)。
今度も無事仕上がるといいなぁ。。。(弱気)。