深夜のメール

地震津波、それに伴う原発事故。
本当に言葉さえ失うようなこの時に、携帯にメールが。


内容は被災地に物資を送ってほしいという訴えです。
超長文で、「より多くの人に転送してほしい」とありました。
ちょうど娘にも同じようなメールが。
こちらは節電を訴える内容。


もちろん善意で回しているんだろうけど、これは一種のチェーンメールなのでは?
これをみんなが一斉に送ったら、被災されてる方、家族の安否を知りたい方など、本当に連絡が必要な人たちの妨げにならないの?
ただでさえ繋がりにくい携帯がますます繋がりにくくなるのでは…と返って心配になりました。


現段階で被災地に直接物資を送るということにも疑問が。
最初の発信者には善意に隠れた悪意さえ感じてしまう。人の善意を利用した悪意。
私が間違ってるのかなぁ。
もちろん微力ながら、できる範囲で協力させてもらうつもりでいます。