春ドラマと夏ドラマ


今さらだけど、中途半端に終っちゃってるのでとりあえず。


■BOSS

ワタクシも第1シーズンの方がおもしろかったと思います。
特に最終回は期待はずれだったなぁ。またいつか帰ってくるのかな?


■回廊亭殺人事件

うーむ…。この3週連続SPは全話乗れなかったなぁ。
ていうか、原作の内容はすっかり忘れていたんだけど、おもしろくなかったことだけは覚えてたんだよねぇ。でもドラマなら…と期待したんだけどな。
たぶん私がこの頃の東野さんの作品と合わないのかも。ガリレオだって原作(ドラマもだけど)おもしろいと思わなかったし。ドラマは福山さんだからヒットしたんだよね、きっと(決めつけ)。


新ドラマ


■ それでも、生きてゆく ♯1


最近辛いドラマや映画を見る勇気がないんです。だからこれも恐る恐る視聴。でも演出がよかったのか、どーん…とはきませんでした。テーマは非常に重いけれど、良いドラマになる予感がします。楽しみにはできないけれど、毎週ちゃんと見たいドラマになりそう。
主人公に感情移入するよりも、年齢的に親の立場で見てしまうので、今回も被害者の両親の姿が辛い。特に柄本さん演じる父親。
こういう事件が起こるたびいつも思うんだけど、事件自体を忘れることはできないけれど、それでも頭の隅っこに無理矢理追いやって忘れたふりをしなければ、それから先の人生は悲しみに取りつかれたまま送らなければならなくなる。でもそんなことをしたら今度は亡くなった子供に申し訳ないんじゃないか、自分は悪い親なんじゃないかという罪悪感で苦しくなりそう。被害者家族はいったいどうやって生きていけばいいんだろう。


『悲劇を乗り越え希望を見出す家族のドラマ』とあるので、希望を持って見ていきたいなぁ。



ブルドクター ♯1


割とおもしろかったけど、もっと痛快なドラマかと思ってた。何かと足止めくうのでイライラしたわ。
しかし誰もが「三人一緒」の書き間違えだと思ったよねぇ。わかってないのは両親だけでしょ(苦笑)。でゴローちゃんは最近多いね、クセのある役が。
関係ないけど石原さとみちゃんの魅惑の唇に、一瞬釘づけになったわ(笑)。



ピースボート ♯1


近頃ブームなのか、ミステリ&ゲーム的なドラマだったなぁ。雰囲気ばかりで全然おもしろくなかったけど…。



絶対零度 SP


前回おもしろいと思えなかったので、第2シーズンがあるなんてビックリ。
展開はなかなかおもしろかったんだけど、事件がなぁー。自分の血を分けた子供が欲しいということで代理母というならわかるけど、ただ生まれたばかりの子供がほしいから…というのは身勝手なのでは?(しかも産みの母は不法滞在の中国人女性だよ。実子じゃないってすぐバレるじゃん)さらに産みの母親を遠ざけるのに必死だったくせに、いざ子供が白血病(?)になるとドナーとして血眼になって探すのも身勝手すぎる。
そして宮迫演じる塚本が撃たれてまさかの殉死?いやいや本当は生きてるんでしょー?と思ったら予告で「塚本の死を…」って言ってたよ。えー!
犯人は逃走し中途半端に終わっちゃったけど、この事件は今後に繋がっていくんでしょうか。